坊ちゃん+ToraUme

2010年9月に誕生した坊ちゃん(人間の男の子)の育児日記ときどきトラ(ヨーキー)梅(チワワ)

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院の日

こんにちは。
今日は坊ちゃん退院して初めての通院の日でした。
今日は血液検査と診察。
血液検査の結果は問題なしだけど少し貧血気味らしくて
このままだと薬を飲むことになりそうです。
川崎病の方は問題なしだけど
風邪がなかなか良くならなくて特に咳が(ーー゛)
もうしばらく風邪薬を続ける事になりました。


110531blog3.jpg


話は変わって昨日は私の病院(風邪)のついでに
坊ちゃんの8カ月検診をしてもらって体重が9200gで身長が70cmでした。
予想以上に体重が増えてました(-_-;)
先生が太りすぎではないけどどちらかというと太りすぎに近いですって。。。
そんな坊ちゃん家に帰って来てから1度も寝がえりをしません(T_T)
それを検診の時に相談したら
体が大きい子は寝返りとか色々遅いんですよねって。。。
つまり体が重いから動けないみたいです(-_-;)



最後に

110531blog2.jpg

トラ吉です。
トリミング行かないとな。。。ボサボサです(>_<)





よろしければ、読んだよのポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村





| 病気 | 18:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ張る(^_^;)

こんにちは。
珍しく4日連続更新!!
坊ちゃんも退院して少し自分の時間が出来るようになってきました。
明日は退院後初めての病院の日。
予約が確か9時だったから明日の朝は出掛ける準備とかでバタバタしそうです(-_-;)


先日買ったベビーサークル坊ちゃんも気に入ってくれたみたいで
家事をしている時はこの中に転がっててもらってます。

110530blog2.jpg

この中にいるととりあえず危険な物は無いし
坊ちゃんも一人で機嫌よく遊んでくれてるからホント助かります。



今日は仲良し写真が撮れたのでUPします。

110530blog1.jpg

坊ちゃんと小梅です。
退院してきてすぐの頃はなかなか近づこうとしなかった小梅だけど
だんだんと距離が縮まり今では以前のように坊ちゃんの隣でお座り(伏せ)するようになりました。
坊ちゃんは小梅の耳とか尻尾がお気に入りでガシガシ引っ張ってます。


昨日のブログでママバッグ選びに苦戦してると書いたのですが
あれからまたネットで色々探してみてこれいいかもっというのがやっと見つかったので
早速注文してみました(*^_^*)
買ったのは
ショップはFICELLE WEB SHOP




よろしければ、読んだよのポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



| 日常 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拒否!?

こんにちは。。。
旦那は仕事へ出掛けたし雨も降っているので
坊ちゃんと私は家でのんびり。
まぁ、私は色々とやる事はあるんだけど気が乗らなくて(-_-;)
ちょっと息抜きのブログ更新です。


さて、坊ちゃんの話なのですが
病院で始めた離乳食すごく順調に進んでいたのですが
家に帰って来てから全く食べようとしてくれません(T_T)
離乳食をあげようとすると

110529blog1.jpg

↑の画像のように口を閉じてしまって絶対に開けてくれないんです(ーー゛)
ちなみに薬を飲む時もこの口をするので一苦労。。。
私が作る離乳食が美味しくないのかな…
妹に色々聞いて試しているけど今のところ効果なしです



あともう一つ悩みが。。。
それはお出掛け用のバッグです!!
皆さんはどんな物を使ってるのかな・・・
うちは出掛ける時は抱っこもしくはベビーカーでバス、電車移動。
なるべく荷物は一つにまとめてコンパクトにと思うけどなかなか難しい
しかも入院前は母乳だったからミルクとか持ち歩かなくても良かったんだけど
入院して母乳をあげる事が出来なくなってからはどんどん出なくなってしまって
今はミルクになので哺乳瓶、水筒を持ち歩く事になって
ますますバッグの中身が増えちゃいました。
今良い物が無いかネットで色々見てるけどなかなかこれだっていうのが無いんですよねー
何かお勧めってあります???


最後にブログの主役のトラ梅ですが
写真を全く撮っていないのでブログにUP出来ませんがとても元気にしています。
梅の方は坊ちゃんが帰ってきたら
また尻尾掴まれたりと大変ですが仲良くしてくれてます。




| 坊ちゃん | 12:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついつい…

こんにちは。
今坊ちゃんは寝てるのでちょっと息抜きにブログ更新。
坊ちゃんが入院している間は坊ちゃんの服をネットで買うくらいだったけど
坊ちゃんの退院が決まってからはネットでちょこちょこお買い物(^_^;)

まずは・・・

110528blog1.jpg

歩行器です。
色々悩んだけどコンビの歩行器にしました。
おもちゃがかなり気に入ったみたいで座らせると楽しそうに遊んでます。


次に買ったのが

110528blog2.jpg

ベビーサークル。
最初は↓これを買おうと思ったおけど

↓の方がマットが付いていて値段も安かったのでこれに決めました。


坊ちゃんが中に入ると
110528blog3.jpg
坊ちゃん一人遊ぶには十分なスペースです。


まだ届いてないけど
夏に向けてカーゼケット


もうひとつ届いてないけど
帽子です。
どんな感じの帽子が似合うか分らないから
とりあえず色んなタイプの帽子を5個注文してみました。
一つくらい当たりがあると良いけど。。。

届いたらまたUPします。


ちょっと買いすぎてる気もするけど
見てるとついつい欲しくなっちゃうんですよね(^_^;)
でも、部屋の中が坊ちゃんの物であふれて来てるので一度きちんと整理しないと
部屋が大変な事になって来てます(>_<)



| お買い物 | 11:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ…

こんばんは。
坊ちゃんが帰って来て今日で4日。
すっかり病院での生活に慣れてしまっていたので
なかなか家での生活リズムがつかめずにいる感じです(私が)
大変だけどやっぱり坊ちゃんがいるって良いですね(*^_^*)
毎日が楽しいです♪
坊ちゃんの風邪は少しずつ良くなってる感じです。
また熱を出すんじゃないかと
ビクビクしていたけど今の調子でいけば大丈夫かな。


坊ちゃんの病気の経過。。。
確か前回は3月29日に少しだけ書いていたので今日はその続きです。
長くなるので続きは read more...をクリックしてください。

≫ Read More

| 病気 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり~♪

おかえり~(*^_^*)


110524blog1.jpg


坊ちゃん本日予定通り退院しました。


さすがに2カ月入院してたから家に帰って来て最初はキョロキョロと落ち着かない感じでした。


写真は買っておいた「いないいないばぁっ!」のDVDを見ているところです。


今はお昼寝中。。。です。


やっぱり坊ちゃんが家にいると違いますね~



今回思いがけずに長い入院になったけど
入院期間中は看護士さんも先生もとても良い方たちで坊ちゃん楽しく過ごせたと思います。
今日は帰る時には看護士さんが来てくれてみんなで坊ちゃんを抱っこしてくれて
メッセージカードまで頂いちゃいました。
嬉しくてちょっと泣いちゃいました(>_<)



| 病気 | 14:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと(*^_^*)

こんばんは。
とっても嬉しいご報告です。

今日病院で

心電図

心臓エコー

血液検査

レントゲン

撮った結果問題無しという事で


なんと!!


明日退院です\(^o^)/


もう、本当に長かったこの2カ月。。。
なかなか熱が下がらず苦しそうな坊ちゃんを見てるが本当に辛くて辛くて…
本当にこの日が来て嬉しいです。
でも、今ちょっと風邪ひいてて万全ではないので暫くはお家でのんびりゆっくり生活です。






| 病気 | 20:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるっ!?

こんばんは。
今日はブログ更新予定では無かったけどちょっと嬉しい事があったので更新します!!


嬉しい事とは・・・


なんと


坊ちゃんが寝返りに成功しました!!


いつものように病院のベッドに転がっていた坊ちゃん


110512blog1.jpg


今まで↑の体勢までは出来ていたけどここからがなかなか出来なかった坊ちゃんが


110512blog2.jpg


くるっと寝返り成功しました^m^


ママは本当に嬉しい
この2カ月弱の入院とか色々考えると本当に嬉しくて病院じゃなかったら確実に泣いてたよ(嬉しくて)
これからも少しずつで良いから頑張ろうね!?



昨日、ステロイドの薬が終わりました。
前回はこの薬が切れた頃に熱が出始めたのですが今回は今のところ熱が出る事無く過ごせています(*^_^*)
そして、坊ちゃんは日に日に元気になってる感じで
入院して暫くはほとんど笑わなかったのに今はニコニコ笑顔
そして、よく喋るようになってきました(もちろん喋ると言ってもあーとかうーって感じですけどね)


| 病気 | 23:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと。。。^m^

こんにちは。
やっと昨日退院の話が出ました~
昨日の血液検査の結果は入院して以来一番良い数値でした
このまま状態(熱が出なければ)が続けば早くて来週に退院出来るかもしれません。
といってもまだ薬飲んでるし不安(また熱が出るんじゃないかと)はあるけど
退院の話が出るほどに回復したって事が本当にうれしい


最後にトラ梅

[広告 ] VPS

毎日一緒に暴れてます。

| 病気 | 10:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8カ月になりました。

こんばんは。
今日で坊ちゃん8カ月になりました。
入院した時はまだ6カ月だったのに…改めて今回の入院は長いなと感じました。
8カ月になった坊ちゃんの一番の成長はやっぱり離乳食かな
前回の記事に離乳食の写真を載せましたが今はお粥、おかず2品を完食します。
スープは食べにくいみたいでどうしても残しちゃうんですよね。。。
ご飯、おやつは美味しいものっという事が分ってきたみたいで
泣いている時にご飯、おやつが運ばれてくると泣きやむようになりました(でも、食べ終わるとまた泣きだします)
現在は凄く食欲もあるけど入院期間中は食欲が無い日もあったので
現在の坊ちゃんの体重は8300gくらいです。
入院前に比べたら500gくらいは減ってると思います。
ただ。。。見た目的にはまるまるぽっちゃりなので痩せたという感じは全くありません(^_^;)
あとはお座りが上手になったかな^m^
坊ちゃんは同じ8カ月の子と比べたらたぶん出来ない事が多いけど
少しずつゆっくりと成長中です。

さて、病気の経過は。。。
5日間熱が出ていません♪なかなか良い感じです。
でも、まだステロイドを飲んでいるのでこの薬を止めた時に熱が出ないと退院が近付くかな。
前回の記事で金曜日に血液検査と書いたけど
熱も無く経過が良かったので焦って血液検査をする必要が無いという事で
週明けに変更になったので明日が血液検査。
熱も出てないしきっと良い結果が出てくれると思います(*^_^*)
あと、心臓のエコーの検査も明日の予定。。。
色々検査があるから明日はきっと坊ちゃん疲れてるだろうな(-_-;)

≫ Read More

| 坊ちゃん | 22:45 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食

こんばんは。
最近は夜帰る時は寝てる事が多かったけど
今日はなかなか寝てくれなくて久し振りに大泣きされちゃいました
やっぱり泣かれると辛いです(/_;)

さて、そんな坊ちゃんなのですが
ガンマグロブリンとステロイドの治療を始めたのですが二日前にまた40度近い熱が出てしまいました(ーー゛)
今回もすぐに熱は下がって現在は平熱。
とりあえず今はステロイド剤を少しずつ減らして行っている段階なので
ステロイド剤が終わるまで熱の経過や血液検査などの結果を見ながら次の治療に移るべきかを見極めているところです。
でも、坊ちゃんは前回の記事にも書きましたが
熱が下がってしまえばとても元気で
今日はずーーっと嫌がって食べたなかったおやつを完食しました^m^


坊ちゃんの離乳食はこんな感じです。

110505blog1.jpg

最初はそれぞれを2,3口食べて終わっていたけど
今はお粥とおかず?一品を完食します。


明日はまた血液検査の日です少しでも数値が正常値に戻ってると嬉しいな。。。


| 病気 | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ。。。

こんばんは。
小梅の誕生日におめでとうをありがとうございました。
トラ梅の相手はなかなか出来ない日々ですが
トラと一緒に遊んで元気にしています(*^_^*)

さて、坊ちゃんなのですが前回の記事で平熱に落ち着いていると書いた次の日に
また40度近くの熱が出てしまいました(>_<)
でも、すぐに平熱に戻って落ち着くのですが
血液検査の結果を見る限りでは川崎病が完全に落ち着いて無いという事でした。
一応、他に熱の原因が無いかを調べるためにCTもとってみたのですが問題無しという結果だったので
昨日から川崎病の治療を開始する事になりました。
今回はガンマグロブリンとステロイド剤を同時に投与しています。
これでもし薬が効かない場合はもっと強い薬を使う事になるのでそれは避けたいところ。。。
薬がしっかり聞いてくれる事を願うばかりです。
今回もステロイドを徐々に減らしていくので最低でも10日は退院は無いので
坊ちゃん8カ月も病院で迎える事になりそうです。

坊ちゃん本人は熱はすぐに平熱に戻っているので機嫌も良くて元気いっぱいです。
見た目はとても病人には見えません。
2日前から始めた離乳食も順調でモリモリ食べてます。
特にご飯(お粥)が好きみたいで「早く!!」って催促してきます(^_^;)
離乳食の遅れはすぐに取り戻せそうな感じです。
病院ではお粥意外にもおかず?が必ず3品でてくるので私が作るよりも豪華な離乳食になってると思います。
後、おやつも出てきます。
でも、おやつは苦手みたいで最初は一口食べただけで大泣きしちゃいました(T_T)



| 病気 | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

